Scroll インタビュー ケーススタディ その他事例 Interview インタビュー 専門商社の100年後を決めるのは何か? 菱洋エレクトロ株式会社 様 広報初心者メンバーと伴走し、社内全体やメディアとのリレーション構築と自走を支援 株式会社キュービック 様 Case Study ケーススタディ CASE 01 「露出ではなくブランディング」を実践したPR戦略 ~ IPOに向けたコンサルティング企業の広報事例 ~ 課題 「上場準備を機に、企業価値を伝える広報へ」 あるコンサルティングの企業が、上場を視野に入れた段階から、ネットワークコミュニケーションズとともに広報活動を本格始動。単なる露出ではなく、企業価値や事業の独自性を正しく社会に伝える「ブランディング視点のPR戦略」に取り組みました。 アクション 広報未経験の社内担当者が中心となる中、ネットワークコミュニケーションズは伴走型で支援。メディア選定からメッセージ設計、記者との関係構築まで一貫してサポートし、社内にPRの知見を定着させました。 成果 結果として、露出件数にとらわれない、戦略的かつ持続可能な広報体制を構築。上場を控える重要なタイミングでも、短期的な露出より企業価値を伝えることを優先し、社会的信頼の醸成につなげました。 CASE 02 「熱量」を伝える広報体制の構築支援 ~ ベンチャー企業の広報体制構築 / 広報チーム育成事例 ~ 課題 あるクラウド型セキュリティカメラサービスを提供するベンチャー企業は、急成長に伴い、企業の「熱量」を効果的に伝える広報機能の必要性を感じていました。しかし、社内には広報担当者がおらず、過去に依頼したPR会社との連携もうまくいかなかったことから、広報体制の再構築が求められていました。 アクション この課題に対し、当社は、広報未経験の新任担当者の育成を含めた伴走型の支援を提供しました。具体的には、記者との関係構築やメディアアプローチの方法など、広報の基本から実践までを丁寧に指導し、担当者が自立して広報活動を行えるようサポートしました。 また、同社のPR担当者は、製品に対する深い理解と情熱を持ち、メディアへのプレゼンテーションにおいても自社製品を「かわいい」と表現するなど、熱意を持って取り組みました。 成果 このような姿勢が、企業の「熱量」をメディアやステークホルダーに効果的に伝えることに繋がりました。 ネットワークコミュニケーションズ 結果として、社内に広報機能が定着し、担当者の成長とともに、企業のブランド価値向上に寄与する広報体制が構築されました。この取り組みは、短期的な成果だけでなく、長期的な資産として企業に残るものとなりました。 Other その他事例 先端素材系スタートアップ企業 ご要望・目的 メディアリレーションズの構築やプレスリリースなどによる定期的な情報発信など、基礎的なPR 実務支援 新任PR 担当者の育成 サポート内容 PR業務レクチャー 目標決定 日々のPR活動へのアドバイス プレスリリース作成 / 配信サポート 取材・ブリーフィングの獲得 など 成果 化学や環境関連の専門媒体などに企業紹介を行い、関係を構築 社内での情報獲得を積極的に行い、定期的なプレスリリースの発信を実現 不動産テック企業 ご要望・目的 メディアリレーションズの構築やプレスリリースなどによる定期的な情報発信など、基礎的なPR 実務支援 新任PR 担当者の育成 オウンドメディア執筆のサポート サポート内容 PR業務レクチャー 日々のPR活動へのアドバイス プレスリリース作成 / 配信サポート オウンドコンテンツの企画、執筆サポート 取材・ブリーフィングの獲得 など 成果 社内での情報獲得を積極的に行い、定期的なプレスリリースの発信を実現 オウンドメディアでの定期的な情報発信に向け、ネタ集めや社内取材を計画的に行う体制を構築 独立系ファイナンシャルアドバイザー企業 ご要望 PR実務支援 サポート内容 PR戦略の立案 PR担当者育成 PR業務のアドバイス メディアリレーションサポート など 成果 社内での情報交換の活性化 金融業界紙の記者への認知獲得 グローバルITコンサルティング企業 ご要望 有効なメディアリストのデータベース化 日本国内における企業イメージの向上 各プロジェクトの認知度向上 各種イベントの運営サポート サポート内容 メディアリストの設計及び再構築 報道トレンドの分析によるPR戦略の提案 リリース、記者対応などのPR業務サポート全般 オウンドメディアの企画運営 成果 スポークスパーソンのマスメディアでの露出獲得 分析データに基づいた有効なメディアエンゲージメントの実現 良質で有効なメディアリストの構築 定常的な報道分析の実施によりビジネスエンゲージメントの機会創出貢献 グローバルコンサルティング企業 ご要望 具体的なPR戦略の立案 リードジェネレーション強化 プレスリリースや自社コンテンツなどの情報発信頻度の底上げ 主要メディアとのリレーション構築と強化 メディアでの露出機会を増やし、事業認知度を向上 サポート内容 エグゼクティブコミュニケーション 広報体制の整理 コーポレートキーメッセージの策定 FACTBOOK(外部向け企業紹介資料)の制作 エグゼクティブを対象としたメディア取材対応トレーニング 企業やサービス、ソリューション、キーパーソンの認知度を高めるためのメディアアプローチ 調査レポートや導入事例の作成、メディアへの寄稿企画の立案 各部門のリーダーや現場で活躍する社員へ情報収集のためにヒアリング 成果 戦略的な広報活動プランの確立と実施 トップインタビューやプレスリリース起因の記事、寄稿企画など、外部メディアでの露出を多数獲得 社内から広報チームに情報が集まってくる体制の確立 スター社員や価値の高い社内情報の発掘 各人、各部署がそれぞれ使用していた社内資料を一元化し、メディアからの取材やキャラバン時の社内紹介を最適化